2009年10月30日

ハラスメント

一度や二度なら聞き流す事もできるんだけど 毎回のように言われ続けるとさすがに 精神的にまいってきます。

ので、とうとう「そういうのはやめて下さい。」的な事を言いました。

とりあえず、今までの経緯としては
・電話をとって、転送でまわしたら「すみませんねぇ、ばばぁにとられちゃいました。」発言。

・彼がシュレッダーを使用していたが、紙が大量だったため動作不良。
 「あー、シュレッダー壊れた!」発言の後に電話があったので彼にわたす。
 で、私もシュレッダー使いたかったので紙が詰まった程度ならリバースさせたりなんだりで直せると思った+本当に故障なら修理の人呼んだりは私の仕事だし という事でとりあえず 様子を見ようとしたらいきなり「さわらないでくれませんかね?」と思い切り大声で怒鳴られた。
で、電話先の相手に「すみませんねぇ、うちのくそばばぁが余計な事しようとしてたんで。」

これ、私何か怒鳴られなくてはいけない事しましたか?
電話最中の人にくってかかる事もできないし、なにより 横で聞いていた社長は無言なので あきらめました。
いきなり怒鳴られるなんて経験 そうそうありませんから けっこう怖かった。

・彼宛てに何度も同じ処から電話がかかってくる。
 「問い合わせされた件について」だったので 彼も返答が必要なんだと思って、でもいつ出社するかはわからないので メールにてそのつど電話があった事を知らせた。
で、出社して ようやく電話がつながったら「何度も会社に電話するのやめてくれませんかね?うちのばばぁうるさいんで。」

え?これは 電話があった事をメールで何度も知らせた事を怒ってるの?
一度のみで後の電話は無視するべきだったと?

・その事をふまえて 今回同じ処から電話が何度かあったけど 相手先は特に伝言を残すでも、至急連絡をとりたいとでもなかったので メモに書き溜めていたら 3枚もたまってしまって、昼も過ぎたし さすがに???と思って メールにて「○○様から3度お電話がありました。」と連絡したら また 出社した時相手に上記と同じ発言。

その都度知らせるのもだめ、まとめるのもだめでは いったいどうしろと?
しかも 相手には携帯の番号を教えていたらしい。
「携帯にかけてくれりゃいいじゃないですか!教えてるんだから!うちの電話のばばぁうるさいんだから 勘弁してくださいよ!」

え?これ 悪いの私?
誰に携帯の番号教えてるかなんて、言ってくれなきゃ知りようがないし、勝手に携帯の番号を教えてはいけない事になってるから メールで知らせたんですけど。
しかも 上記の言い方だと私がうるさくなきゃいいって感じに聞こえるんですけど。
携帯の番号教えてる相手が 携帯にかけてこない事で イライラするのは 私がうるさいからなんですか?

で、あまりの理不尽さに「やめてほしい」発言をしたんですよ。

私が切れた事に彼は納得いかないようす。
数分後に蒸し返してきて「さっきのは何が原因なの?」的な発言。
社長はその時になって初めて「治まった事を蒸し返すな。柴田さんの言う事も一理ある。何気ない言葉で人が傷つく事があると理解しろ。柴田さんも 色々思うことはあると思うけど治めてほしい。」
ちなみに、私が切れた時も社長は一言も言いませんでした。
完全 臭いものには蓋をしろな人だと理解。

で、翌日になっても彼は納得いかないもよう。
隣の席のバイトの女の子に「やっぱはっきりさせたいんだけど あれって原因はどっちなの?」発言。
バイトの子「え?100%自分で、悪いのも100%自分でしょ?むしろ謝った方がいいと思いますけど。」
あ、よかった。 私の過剰反応ではないと認めてくれた?

いろいろごちゃごちゃ言ったあげく「だって俺別に上司でもなんでもないし、パワーないじゃん。」

・・・・。
え?彼は「パワーハラスメント」ではないから 何の問題もないと思ってる???

ちなみに、その後彼はバイトの女の子に「本気でそう思ってるんですか?それって人としてというか、人間としてどうなんですか?って感じなんですけど。」と言われていましたが、それでも納得してないようす。
これら全て 私の目の前の席で交わされてる会話なので もちろん私に丸聞こえなのわかって言ってるんだよね?
彼としては彼女との会話で「原因って何なの?俺悪くないよね?」「そうですね、彼女の過剰反応だと思いますよ。」な流れになって 私にほらみろ みたいな感じですっきりさせたかったと?

たぶん、彼は「パワーハラスメント」「セクシャルハラスメント」っていう言葉も知ってるんだろうな。
でも「モラルハラスメント」という言葉は知らないって事かな?
上記の数々、完全にモラルハラスメントだと思うんですけど 私の認識は間違ってるでしょうか?

加えて言うなら、この事で社内がごたごたして どっちかが社を去るべきだとなった時 いくらでも挿げ替えの効く総務のおばさんより いくつも仕事かかえてる彼の方が残るべきだと社員全員が判断することは目に見えてると思うし、誰にとっても明らかな事実だと思うんです。
そうなると、「社内において圧倒的に有利な立場」から弱者に対するハラスメントですから パワーハラスメントというのも成り立つのではないか?と思ってしまう私です。

投稿者 sidusidu : 2009年10月30日 11:19

追記:投稿者 sidusidu

コメント

こまばやし : 2009年10月30日 12:13

私はモラハラだと思うけどね。

実は、みんな(客含む)この営業の人の扱いに困ってたりしないかなあ??

しづしづ : 2009年10月30日 14:41

いや、自分が下手に出た方がメリットがある相手=客 相手にはとっても腰の低い 丁寧な態度ですのよ。

典型的なタイプ?

だから 社長とか、経理のおじさんとかにも すごい丁寧。
私にはこういう態度。
でも、経理のおじさんや 社長の前だからといって 私に対する態度を改めたりはしないので ある意味 裏表はないと言える?

でも、そういう態度の豹変を目の当たりにしてる人達は何も言わないから 仕事さえちゃんとやって きちんと金を稼いでくれるなら 何をやろうと、人間性に難があろうとおっけー な社風なんだと理解した。

ここの総務の女の子、今までは若い子ばっかで長続きしなかったと聞いたが、「若いから」が原因ではないだろうって感じ。

こまばやし : 2009年10月30日 15:01

典型的だね。
自分が見下した相手には徹底的に...ってことよね?
そして「下」だと思ってるしづしづに逆襲されたのが気に食わないと。

> 何をやろうと、人間性に難があろうとおっけー 

関わりたくない、関係ないっておもってるんだろうね。
決して肯定(賛成)はしてないと思うけども。

っていう状況のときにどうするかだよなあ。
やっている本人の意識がどうであれ、その言動はしづしづに対する「いじめ」
(暴力)だと思うんだよね、私は。


うーーーーん。

こまばやし : 2009年10月30日 15:02

でもさー、いくら下手に出るとはいえ、電話で自分の同僚を「ばばぁが」とかいう人
とは仕事(取引)したくないぞ、私は。いつかメッキははがれてくんだと思うけど。

saba : 2009年10月30日 16:01

わしだったら、社長にメールで言う。

(1)社長には治めて欲しいといわれたが、
・本人が、そもそも、侮辱的な言動をしているという認識はあるのか。
・認識がなければ、今後も続くのではないか、
・今後も続くのであれば、治めて欲しいといわれても治められない。

(2)具体的に、何をされているか確認
・ばばぁ呼ばわりをする(しかも、本人のいる場で外注先に電話で何度も発言する)。
・こちらの電話の取り次ぎなどの対応がうるさい(しつこい)という。
・いきなり怒鳴りつける。
・これを社長はどう思っているか。

(3)理由
・理由もなくそのような言動をされることは理解できない。
・なぜそのような言動をするのか理由を明らかにしてもらいたい。

(4)別に訴訟という気はないが
気持ち良く仕事できないのは悲しい。


も・し・く・は

許可されるなら、
「しづしづの夫ですが、妻があなたにご迷惑をおかけしているとうかがいましたが、いったいどのような失礼をいたしましたでしょうか。」
と慇懃に殴りこむ用意はいつでもあるが。だめかね。
そいつ東京湾に沈めてハオコゼの餌にしたい気分120%なんだが。

こまばやし : 2009年10月30日 16:34

「俺はそんなことをいっていない」「やっていない」としらばっくれることができないような証拠をとる(or証言してくれる人(できれば複数)を確保)、社長に仲介に入ってもらう(たしなめてもらう)ように依頼→社長が及び腰になるようなら、外部の人(弁護士か?)に介入してもらって話し合い→だめなら裁判所に持ち込む

かなあ。。

: 2009年10月30日 17:38

お気の毒としか言いようが無いなあ。

こまばやし : 2009年10月30日 18:00

鯖さん、

> 許可されるなら、
> 「しづしづの夫ですが、妻があなたにご迷惑をおかけし
> ているとうかがいましたが、いったいどのような失礼を
> いたしましたでしょうか。」
> と慇懃に殴りこむ

これやるなら、後々「脅迫された」っていわれないように気をつけてやってね。

: 2009年10月31日 06:55

手帳で良いので、相手のやったこと、言ったことを日時と共に記録しておくと、後で騒ぎになった時にコトが有利に運ぶかも新米。

「くそばばぁ」は立派なセクハラです。
あと状況良くわからんけど、相手が正社員でしづしずさんが派遣社員だったなら、パワハラにもなりますよ、このケース。

しづしづ : 2009年11月02日 11:50

私は一応、正社員登録されておりますー。
で、社長に一応メールしたらー、
「うちの社員は総じて子供なので、これから 少しずつでも教育していくから許してやって。」
なお返事が来ましたよ。

まぁ、私は家庭に恵まれてるので 会社で嫌な事あっても 鯖ばんにすりすりしたら癒されるし、週末家族で遊びにでかけりゃ ストレス発散にもなるし 当分 鬱にはならないでいられそうなので できる限り我慢しようかなと。

しょっちゅう会社に泊り込んでて、一人暮らしで彼女もおらず、ストレス解消は総務のおばちゃんいじめって 考えると 相当哀れですよね。

こまばやし : 2009年11月02日 14:00

あんまり頑張りすぎないでね。

それにしたってさー、社長。
仮にしづしづが抗議しなかったとしても、その営業、ちゃんとしつけろよ、
同僚を「うちのばばぁが」とかいう人って、単純に下品だと
思うし、言葉遣いがなってないと思うけどねー、私は。

しづしづ : 2009年11月02日 14:07

まぁ、もちろん「できるとこまでは」我慢。
我慢できなくなったら また騒ぐよ。

>仮にしづしづが抗議しなかったとしても、その営業、ちゃんとしつけろよ、

いや、既に 取引先からも「お宅の社員は甘えてる。」らしき事を言われているらしい。
がんばれーって感じ。

saba : 2009年11月02日 14:53

家にまで持ち込みたくないだろうと思ってたので、家では話題にしなかった。

今までのことは、水に流してやってもいいが、今後のことは流さんでええと思うな。
ばばあ発言は「できるとこまで」に入ってないよね。

まだ続くなら、
この際、社長に、
「本気でガツンと言ってやった方がよければ、なんなら、私が、いいますよ。私この前は結構おさえてましたが、こうみえても本気でキレたら手つけられないですから。あ、もしそのまえにキレちゃったときはごめんなさいね。」
と笑顔で言ってみるとか。

で、今度やつがなんかぬかしたら、もう感情丸出しで、
「いいかげん甘ったれてるんじゃないわよ、この若造が!」
と怒鳴りつけてやる。

もし、社長が文字通りの臭いモノに蓋な人であれば、しづしづが我慢する限り、絶対何もしないよ。
逆に、本気で怒りだしたら、やばいと思ってあっさりこっちの味方に付くと思うな。だって、本気で訴えられたら負けだし。

まあ、しづしづの職場の長がそんな人でないことを祈ってます。悲しいもんね。

: 2009年11月02日 14:55

あ、
あと、一応、社交辞令で、こっちにどこか非があるのかだけは(社長に)きいておいた方がいいよ。

こまばやし : 2009年11月02日 16:44

やはり、評判いいわけじゃない、と。

> 今までのことは、水に流してやってもいいが、今後のことは流さんでええと思うな。

同意。

コメントどうぞ




保存しますか?